美容のカテゴリ
ダイエットのカテゴリ
プラントベース・リビングフードのカテゴリ
雑多のカテゴリ

美容効果アップのポイント!知れば得するひと手間テクニックを解説

2022/01/15

美容

スキンケアの効果アップのポイント


どうせスキンケアをするのであれば、ちょっとした工夫で違いで出てくるのであれば、スキンケアを行う上で、ちょっと意識しているだけ美容ケアの効果をアップさせるテクニックがあります。
この記事では、スキンケア全体で共通する知っているだけで違ってくるポイントを解説したいと思います。

少しでも効果を高めたいですよね。

肌をケアする時は常にソフトタッチを意識する

スキンケアはソフトタッチ

アンチエイジングケアをする上で気にするべきポイントが、
『炎症させないこと(抗炎症)』です。
乾燥をさけ肌を保湿することでバリア機能を高める、紫外線のダメージを避ける、
これらはどちらも

  • 肌を炎症させないこと、
  • 炎症して活性酸素を発生させないこと
を目的としています。

同じく物理的な刺激も肌にとっては炎症を起こす原因となります。
ですので、スキンケアをするときは常にソフトタッチを心がけます。

洗顔する時は泡で洗う

洗顔をするときは、たっぷりの泡で洗顔することを心がけます。
私は極力肌と手のひらが触れないように、泡でムニュムニュ押し洗いする程度を意識しています。

すすぎも優しく

シャワーを直接お肌に当てるのもダメージになるようです。
手で優しくすすぐのが良いようですが、
ちょっと面倒なので私はシャワーをちょっと離して優しい流水で洗うようにしています。

タオルでふき取りはぽふぽふ

タオルで水をふき取る時もゴシゴシ擦るのはNG。”ぽふぽふ”とタオルを押しあてましょう。

基礎化粧品を塗布する時はハンドプレス

化粧品を付けるときも出来るだけ肌をこすらないようにします。
(下で説明するハンドプレスで押し込みます)

化粧品は温めてから肌に付けると浸透しやすい

手を温める

  • スキンケアする前に、お湯に少し手を浸し温めておく。
  • 化粧水や乳液、美容液は手のひらで温めてから肌になじませるようにします。
    すり合わせるのではなく、両手を合わせて揉み揉みして手のひら全体で温めます。

 温めることで、美容成分が浸透しやすくなり、美容効果が高まるそうです。

ハンドプレスで肌に入れ込む

化粧水・美容液・乳液なんでも基礎化粧品を顔につけたら、
顔を手で包み込んでハンドプレスして美容成分の浸透を高めるようにします。

10秒ほどハンドプレスすることを意識しています。

3分浸透して成分が馴染むのを待つ

美容成分が浸透してなじむまで3分程度かかる為に、約3分まってから次のスキンケアをするというテクニックがあるそうです。
ただ私の場合は、化粧水に限り、美容成分が肌に浸透しやすい状態を作ったら直ぐ次のスキンケアをしたいと思うので、化粧水の次のケアに限り間髪入れずに行っています。

※導入化粧水⇒(直ぐ)⇒化粧水⇒(直ぐ)⇒美容液⇒(3分)⇒乳液⇒(3分)⇒クリームのようなイメージです。

ちょっとした工夫で効果アップしよう

如何でしたでしょうか。
折角、スキンケアをするのであれば少しでも効果を高めたいですよね、
皆さんも本記事を参考に実践されてみてはいかがでしょうか。

基本的なスキンケアに加えて、ちょっとした工夫をしてみましょう!
基本的なスキンケアについては「まずはここから、スキンケアの基本3ステップ!化粧水・乳液と日焼け止め」がおすすめです。


PROFILE

自分の写真
幾つになってもイキイキ・清潔感ある生活を送るための情報をお届けするブログを運営

ローフード・プラントベースと美容をメインに、食生活による体への効果やメンズ(おじさん)でも目指せる美肌についてお伝えします。

Twitter-Timeline

QooQ