美容のカテゴリ
ダイエットのカテゴリ
プラントベース・リビングフードのカテゴリ
雑多のカテゴリ

千葉 道の駅 野菜好き厳選6選♪安くて種類豊富な野菜・果物の宝庫!

2022/01/22

PB 道の駅・直売所

千葉房総半島の道の駅を紹介

千葉の房総はたくさんの野菜や果物がたくさん栽培されています。
この記事では、そんな房総方面の道の駅(おまけで千葉北西部も)を紹介したいと思います。

道の駅巡りは楽しいですよ、様々なメリットもあります。

道の駅のメリット・楽しみ方
  • その土地の採れたての新鮮な野菜や果物が並べられている
  • ものによっては驚くほど安く販売されていることがある
  • スーパーで見かけない珍しい、外地ならではの野菜や果物を発見することがある

等々、お宝探しみたいな楽しみがあります。

我が家でも、旬で安い果物や、珍しい野菜を発見したりした時はテンションが上がります。

普段、私は健康の為に出来るだけローフードな食事を心がけています。
朝は果物、ランチは大量のサラダを食べるなど、
旬の野菜が安くゲットできる可能性のある道の駅は強い味方になっています。

以下の道の駅を紹介します。

施設名 情報
高倉農産物直売所 営業時間:9:30~16:30  MAP
木更津うまくたの里 営業時間:9:00~17:00  MAP
あずの里いちはら 営業時間:9:00~18:00  MAP
カズサの郷 愛彩畑 営業時間:9:30~17:00  MAP
いなほ農産物直売所 営業時間:9:30~18:00  MAP
さいてって農産物直売所 営業時間:9:00~17:00  MAP

またせっかく房総まで来たのなら、ついでに寄れるおすすめもあります。
あまり旅雑誌などに乗ることのない場所かもしれませんが。

地味だけど高い購入率「高倉農産物直売所」を紹介

高倉農産物直売所

一見地味ですが、我が家では高い購入確率を誇る高倉農産物直売所を紹介しようと思います。

高倉農産物直売所 の場所


高倉農産物直売所 の特徴

こちらの直売所は穴場的な直売所で、施設が新しいわけでも売り場が広いわけでもないですが、高いコスパを誇る掘り出しもの的な野菜や果物が見つかります。

高倉農産物直売所の野菜や果物

この日は大根が安かったです。

安い大根

「高倉農産物直売所」の詳しい情報

新しい!広い!キレイ!「道の駅 木更津うまくたの里」を紹介

道の駅 木更津うまくたの里

「木更津東インター」のすぐソバにある、新しそうな建物でキレイな道の駅です。
いわゆる大きい道の駅で、たくさんのお客さんでごった返しています。

道の駅 木更津うまくたの里 の場所

道の駅 木更津うまくたの里 の特徴

道の駅 木更津うまくたの里の施設

キッチンカーや飲食店があったり、直売所のほかにお土産品の売り場面積も大きく、観光ににもおすすめです。

野菜や果物

新鮮な野菜や果物が豊富に販売されています。

道の駅 木更津うまくたの里の野菜や果物

海苔やわかめスープ。千葉は醤油も有名です

道の駅 木更津うまくたの里の海苔やわかめスープや醤油

「木更津うまくたの里」の詳しい情報

施設が大きくて週末には観光客で多く訪れている、観光地的な道の駅 木更津うまくたの里の詳細はこちら!

ついでに立ち寄ろう「道の駅 あずの里いちはら」

道の駅 あずの里いちはら

「道の駅 木更津うまくたの里」の近くにあり、千葉市経由で東京方面に帰るときについでに立ち寄りやすい道の駅です。

道の駅 あずの里いちはら の場所


道の駅 あずの里いちはら の特徴

通常の道の駅といった印象です、規模も決して大きくは無いですね。
しかし、掘り出し物があるかもということで立ち寄っています。

野菜やTシャツ

道の駅 あずの里いちはらの野菜

キャベツなどたくさんの野菜

ドライブデートにもおすすめ!オシャレで美味しい「カズサの郷 愛彩畑」

カズサの郷 愛彩畑

2022年1月に新発見・初訪問した道の駅です。
結論から言うと、ここすごいです!ヤバいです!野菜の味がヤバいです、絶品です。

「道の駅 木更津うまくたの里」で買い物をしている時に、ここから行ける近くの道の駅が無いかと、調べたときに発見した道の駅です。

「ここが一番好きな道の駅」などの口コミもあり、「うまくたの里」から車で20分程度なので行ってみました。

カズサの郷 愛彩畑 の場所

カズサの郷 愛彩畑 の特徴

初回訪問してみた所、売り場は決して広大ではなく普通の大きさなのですが
美味しそうな葉っぱ系の野菜が格安で販売されていました、
珍しい葉っぱ野菜も多く、特にハーブ系のオシャレなものが種類豊富に陳列されていました。

フードコート形式の飲食店が3店舗あり、どこのお店も農園で採れた野菜や果物を利用していて新鮮で美味しいそうなメニューが並んでいます。

お弁当やテイクアウトメニューもあり、食べていっても良し・お気に入りの場所で食べるも良しですね。

ここの野菜は兎に角、美味しいです。なぜこんなに美味しいのか全く解明できていないですが美味しいのです。

是非みなさんにも食べて頂きたいです、違いがわかると思います。

豊富で珍しい野菜やハーブ野菜

スイスチャードはカラフルでサラダがオシャレになります。

新鮮でカラフルな野菜

お弁当も美味しそうでした

このほかに、飲食店でテイクアウトもあります。

お弁当やパン

素敵な店内

新しくキレイな店内です。落ち着きます。

カズサの郷 愛彩畑の素敵な店内

「カズサの郷 愛彩畑」の詳しい情報


新鮮な地元野菜が手に入る「いなほ農産物直売所」

いなほ農産物直売所の看板

千葉県中部に位置する大網白里市にある直売所。こじんまりとしていますが、新鮮な地元野菜が格安で手に入ります。見た目が悪いだけのB級品が超破格の値段で購入するコトも出来ます。

いなほ農産物直売所 の場所

いなほ農産物直売所 の特徴

売り場はこじんまりしているのですが、地元の旬の野菜が一通り揃っている印象です。夏に訪れた際に豊富な種類の茄子・トウガラシが陳列されていました。

色々な種類の茄子やトウガラシ

購入した茄子

青色の茄子、紫色の茄子、白色の茄子、色とりどりの茄子が美味しそうです。

色々な茄子

「いなほ農産物直売所」の詳しい情報

「いなほ農産物直売所」を訪れた時の詳細はこちら


珍しい農産物が手に入ることも「さいてって」

さいてって

「さいてって」の場所

「さいてって」の特徴

決して広くはない売り場なのですが、意外に珍しい農作物が販売されていたり、地元松戸・流山で栽培されているキウイフルーツの品種が多いなどの特徴があります。

さいてってのキウイフルーツ

「さいてって」の詳しい情報

絶品おすすめ「宮醤油」を紹介! 違いがわかる醤油


宮醤油

製法とか拘りとかわかっていないですが、シンプルに味だけが気に入っています。初めてここの刺身醤油を使って以降は我が家の醤油は宮醤油となりました。

料理に使う醤油、お刺身を食べる醤油、大葉に付けてツマミとして食べる時の醤油も宮醤油を常用しています。

宮醤油 の場所



房総の醤油については、千葉 房総のお気に入りの醤油を紹介しているこちらの記事もおすすめ!!

PROFILE

自分の写真
幾つになってもイキイキ・清潔感ある生活を送るための情報をお届けするブログを運営

ローフード・プラントベースと美容をメインに、食生活による体への効果やメンズ(おじさん)でも目指せる美肌についてお伝えします。

Twitter-Timeline

QooQ