美容のカテゴリ
ダイエットのカテゴリ
プラントベース・リビングフードのカテゴリ
雑多のカテゴリ

千葉の観光地的な道の駅 地元グルメが全て揃う「木更津うまくたの里」

2022/01/25

PB 道の駅・直売所

道の駅木更津うまくたの里の農産物直売所

千葉観光におすすめ!農産物直売所「道の駅 木更津うまくたの里」を紹介

千葉の房総にある農産物直売所、道の駅「木更津うまくたの里」を紹介したいと思います。

「木更津東インター」の近くにあって交通アクセスも良い場所にある新しい建物で、洗練された綺麗な道の駅です。

大きい道の駅で売り場面積も大きく、千葉のお土産や特産物、農産物直売所、飲食店など週末には多くのお客さんでにぎわっています。

野菜や果物が安くゲットできる

ものにもよりますが、野菜や果物が安く売られているものが結構あります。

道の駅 木更津うまくたの里 の場所



施設名情報

木更津うまくたの里営業時間:9:00~17:00  MAP

道の駅 木更津うまくたの里 の特徴

うまくたの里のトイレ施設キッチンカー

複数台のキッチンカーがあったり、美味しそうな飲食店もあり多くの家族連れが楽しんでいます。お土産や美味しそうな加工品も多くちょっとした観光スポット的な要素もありますね。トイレもキレイです。

我が家でも房総に来たら基本的に買い物に立ち寄ってます。

平成29年にオープンした木更津で初の道の駅だそうです。
情報配信が活発でSNSで最新の入荷情報も配信していますので、訪問前にチェックすることも出来ます。

なにやらオンラインストア!?もあるみたいです。
(道の駅でオンラインストアって。。。珍しいような)
オンラインストアには人気ランキングも掲載されており、1位の「千葉のザクザクピーナッツペースト」はTVで多数取り上げられているようで気になりますね。

栗・ショウガ・原木しいたけ・はちみつ(2021年9月末)

栗生姜しいたけはちみつ

ゴールドキュウイ

ゴールドキュウイは国内でも生産されているんですね、初めて見ました。
国内では冬の時期が収穫時期のようです。

ゴールキウイは、黄色の果肉で甘味が強めでビタミンCが豊富
対してグリーンキウイは、緑色の果肉で食物繊維が豊富

ゴールドキウイ

野菜や果物

柚が安いです、4つ入りで162円。

野菜や果物

海苔~

海苔

海苔~海苔~♪ 海苔の佃煮がいっぱいです

ご飯のおともあおさ海苔

房総の醤油

千葉県・房総は醤油作りも盛んです。

房総の醤油

わかめスープ

この「わかめスープ」おすすめです、我が家でも良く買っています。
飲んだ翌日とかにちょうど良いスープです。

わかめスープ

人参の葉

甘美人という人参が『葉』が付いたまま販売されています。
この葉は栄養価が高く食べられます。
天ぷらにすると大変美味しく食べられますが、ローフードでもビーガンでも
ないので私はたまにしか食べないようにしています。

人参

葉も食べられる人参甘美人

穂紫蘇(ほじそ)

醤油をかけて食べています、私は好きです。

穂紫蘇

パッションフルーツも購入~♪

購入した野菜や果物

道の駅 木更津うまくたの里 (2021年12月末訪問)

自然薯

自然薯が大量に販売されていました、さすが房総の直売所です。
なんかぁ~、「山堀り」と書いてあるものと、書いてないものがあって、「山堀り」と書いてあるものは高額で販売されていました、おそらく天然で山から掘り起こした自然薯なのかなと思います。

自然薯

山堀り自然薯

野菜や果物

季節柄、リンゴやミカンが並んでいました。

リンゴやミカン

キャベツ安い~紫キャベツも

キャベツ

大量のウコン

大量のウコン

根菜やラディッシュ

サラダに彩りを加えてくれます。

根菜

ラディッシュ

カラフル人参

色とりどりの人参たち、上の根菜とともに味噌ディップで頂いています。
根菜って好きなんですよね、良いツマミです。

カラフル人参

かずさスモーク 燻製しょうゆ

この醤油はお値段は張りますが、大変おすすめな醤油です。
燻製に香りが非常に強く、私は大好物です。
〆鯖や焼き魚なんかにも非常にあいます。

ただ、高いんだよなぁ~。
オリーブオイルも試してみたいけど、高いんだよなぁ~。

かずさスモーク燻製しょうゆ

直売所に併設されているレストラン「TREE」

施設内のレストランTREE

その他の房総エリアの「野菜直売所・道の駅」

「道の駅 木更津うまくたの里」の周辺には、他にもおすすめの野菜直売所や道の駅があります。
興味のある方は、千葉房総半島の道の駅を紹介しているこちらをご覧ください。
色々な道の駅をハシゴするのも楽しいですよ。

PROFILE

自分の写真
幾つになってもイキイキ・清潔感ある生活を送るための情報をお届けするブログを運営

ローフード・プラントベースと美容をメインに、食生活による体への効果やメンズ(おじさん)でも目指せる美肌についてお伝えします。

Twitter-Timeline

QooQ