美容のカテゴリ
ダイエットのカテゴリ
プラントベース・リビングフードのカテゴリ
雑多のカテゴリ

キウイが酸っぱい?原因は熟成が足りないかも!キウイの食べ方・追熟や保存方法を紹介

2022/05/03

PB フルーツ ローフード

キウイフルーツの食べ方

キウイフルーツが酸っぱすぎると感じたことってありますか?もしかしたら原因は熟成が足りないのかもしれません。

キウイフルーツは年間を通してスーパーなどで簡単に入手できる果物ですが、どうせなら1番美味しい状態で食べたいですよね?
また、保存方法に関するちょっとしたテクニックなども存在し、知っているだけで早く美味しい状態に出来たり・長期保存を可能に出来たりします。

以前、グリーン・ゴールド・レッドキウイの食べ比べた結果をふまえたキウイフツールの選び方を紹介したました。

この記事では、キウイフルーツの「熟成の確認方法」「目的毎の保存方法」「ちょっと変わった食べ方」などを紹介したいと思います。

キウイフルーツの熟成確認の方法

キウイフルーツは、熟成していない状態で食べると酸味を強く感じることがあります。
スーパーなどで買ってきたら、熟成状態を確認してから食べることをオススメします。

熟成の確認方法

手で優しく包み込むように握って柔らかい感触があれば食べ頃。
または、キウイフルーツを縦に指で挟んで持って、少し柔らかさ感触があれば食べ頃です。

キウイフルーツを縦に指で挟んで持つ

また、匂いをかいでみて香りがしているかどうかでも確認できます。

キュウイフツールの保存方法

机の上のキウイ

熟成状態に応じてキウイの保存方法を変えましょう。

まだ完熟していなければ追熟させる保存を、完熟していれば過熟を遅らせる保存をしましょう。
また、長期保存したい場合はドライフルーツにすることが出来ます。

追熟させる

熟成を確認してまだ固かったり・酸味が強かったりして完熟していない場合は、追熟で熟成をすすめる必要があります。
追熟するには、「室温・冷暗所」でビニール袋に入れた状態で数日間保管します。

急いで追熟させる

早くキウイを食べたい時など早く追熟させたい場合は、バナナやリンゴと一緒に保管すると追熟が早まります。

バナナやリンゴと一緒にビニール袋に入れて密閉した状態で温室で保管すると、バナナやリンゴからエチレンガスが発生し追熟を早めてくれるそうです。

完熟を維持させる

熟成状態を確認し完熟しているようであれば食べ頃なので直ぐに食べましょう。
直ぐに食べることが出来ない場合は、過熟を遅らせる為に冷蔵庫の野菜室にビニール袋に入れた状態で保管します。この状態で1週間は保存が可能です。

ドライフルーツにする

キウイフルーツは乾燥させてドライフルーツにすることも可能です。
大量購入した際など食べきれない場合に、ドライフルーツにすることで保存できる期間を飛躍的に伸ばすことが出来て、且つ食べたい時にいつでも食べるコトが出来ます。

干し方&保存

1.キウイフルーツを厚みが均一になるように切ります(厚みがバラバラだと乾燥期間にバラつきが出てしまいます)

2.3日~5日間程度日干しで乾燥させます。夏場は2~3日、冬場は4~5日で日干しすれば良いと思います。

3.乾燥期間中は、1日に1回くらい表と裏をひっくり返すと乾燥ムラを防げます。

4.ドライしたキウイフルーツは、密閉出来る容器(ジップロックとかが便利)に入れて冷蔵庫で保存します。半年~1年以内に食べきりましょう。

キウイの食べ方

キウイフルーツのスムージー

おすすめの食べる時間

基本的には一日中食べて良いのですが、食べる時間をちょっと工夫するとメリットがあります。

朝食べる

「朝のくだものは金」という言葉を聞いたことがある人もいると思います。

果物には、ブドウ糖が多く含まれています。脳はブドウ糖をエネルギー源にしているので、日中の仕事や勉強の為、活力ある1日を送るために朝食べることをオススメします。

また、朝から正午にかけて体は排泄の時間帯になります。体の毒素を排泄する為に「食事は出来るだけ排泄を邪魔しない消化の良いもの」・「排泄を促す為に食物繊維を含むもの」を意識して食べたほうが良いです。
消化が良く食物繊維を豊富に含む食べ物の代表、それはフルーツです。

なので、朝にキウイフルーツを食べることをオススメします。

夜食べる

夜(夕食)に食べることも良いと言われています。
キウイフルーツには「アクチニジン」というたんぱく質を分解する酵素が豊富に含まれていて、夕食の消化を促進することで体に睡眠中の消化作業をさせずに、栄養の吸収・体の回復に集中させることが出来るためです。

なので、夕飯にキウイフルーツを食べることもオススメですー。

お酒のつまみにする

キウイはスパークリングワインに最高に合うと個人的には思っています。
キウイの酸味がサッパリとしたスパークリングワインとベストマッチ、特に夏のお酒のお供には最高かなと。

実は皮ごと食べられる

Twitterを見ていたら、実はキウイフルーツは皮ごと食べられることを知りました。
キウイの生産が盛んなニュージーランドでは、水で洗って皮ごと食べているそうです。

キウイフルーツを皮ごと食べるメリットは栄養価のUP

キウイフルーツは皮にも栄養が豊富で、皮ごと食べるとより多くの栄養をとることが出来ます。サンゴールドキュウイと皮ごと食べた場合と果肉だけで食べた場合の比較では、

メリット
  • 食物繊維の摂取量は約2倍にUP
  • 葉酸の摂取量は34%UP
  • ビタミンEの摂取量は32%UP

というニュージーランドの国立研究機関「Plant & Food Research」のデータがあります。

また、皮にはポリフェノールも豊富に含まれているそうで、皮を食べないのはもったいないですね。

忙しい朝や、面倒くさい時などにも良いかもしれませんね。(笑)

皮ごと食べることの安全性

ゼスプリ社のサイトによるとゼスプリのキウイは『農薬の使用は最低限である』『公的な機関で残量農薬の抜き打ち検査を実施している』そうで、軽く水で洗えば皮ごと食べて問題ないと記載されています。

無農薬なら尚良しですね。国産キウイで無農薬のものなども販売されているので、無農薬なら安心ですね。

皮ごとキウイのおすすめ食べ方は?

丸かじりしても良いですし、皮ごと薄くスライスしたりします。
或いは皮ごとスムージーにしたりすると食べやすそうです。

グリーンキウイには皮表面に産毛があるので、表面を丸めたアルミホイルで軽くこするなどして柔毛を落としたほうが食べやすいです。
ゴールド、レッドキュウイ(ルビーレッド)はそもそも産毛が無いので、グリーンキウイより食べやすそうです。

個人的にはスムージーで食べるのが良いと考えています。
皮は栄養はあっても消化が大変そうだからです、消化を助ける為に粉砕して消化しやすい状態にしてから食べたほうが良いかなぁ~と。

腸活を意識した食生活を心がけているのですが、腸の為にはローフード(raw food)など食べ物の酵素をしっかり残した状態で食べることに加えて、消化しやすい状態で食べ物を食べることも重要です。

体内の酵素を無駄使いしない為にも皮ごとキウイフルーツを食べる際は、スムージーが良いと考えています。

皮ごとキウイのスムージーを食べてみた!!【皮無しと比較】

ミキサーで皮ごと粉砕してスムージーで食べてみました。
皮をむいたスムージーと飲み比べてみましたが、味・食感ともに違いが分からず、どちらも美味しく頂けました

こちらのサンゴールドキウイをスムージーにしました

スムージーにしたキウイフルーツ

左が皮付き・右が皮無しのスムージー

皮つきスムージーと変わ無しスムージー

左の皮付きのほうが、黒いつぶつぶがちょっと多めですね。

味は全然変わりませんでした、栄養価は高くなりますが味は変わらないので、皮付きキウイフルーツのスムージーはオススメです!

スムージーで食べる

キウイフルーツをスムージーで食べました。どうしても酸味が気になる人はバナナを混ぜることで酸味が抑えられます。また、甘味料(プラントベース・ヴィーガンの場合はアガペシロップかメープルシロップ)を入れると甘くすることも出来ます。

キウイ豆乳スムージー

果物はキウイ・パイナップル・バナナを混ぜました。バナナは甘味を与えてくれます、パイナップルを混ぜると味に深みが出て美味しいです。

豆乳でプラントベース・ヴィーガン対応~♪
アガペシロップで甘味を加えて、エディブルフラワーをトッピングして栄養価もUPされました!

キウイフルーツを日常的に食べよう!

この記事では、熟成状態の確認方法・保存方法・食べ方について紹介してみました。
キウイは栄養もたっぷりで、朝食に加えることで減量出来たなんて話も聞いたりします。
まずは朝食にキウイフルーツを追加してみては如何でしょうか。
ではでは、健康的に頑張っていきましょう~!

机の上のキウイフルーツ


PROFILE

自分の写真
幾つになってもイキイキ・清潔感ある生活を送るための情報をお届けするブログを運営

ローフード・プラントベースと美容をメインに、食生活による体への効果やメンズ(おじさん)でも目指せる美肌についてお伝えします。

Twitter-Timeline

QooQ