美容のカテゴリ
ダイエットのカテゴリ
プラントベース・リビングフードのカテゴリ
雑多のカテゴリ

千葉は醤油生産量日本1位、極上の燻製醤油に感動!お気に入り醤油を紹介

2022/01/24

PB リビングフード

宮醤油

千葉県は、醤油の生産量が日本一です。
キッコーマン・ヤマサ醤油などの大手メーカーの工場も多く存在しています。

醤油の情報配機関としてPR活動を行う醤油情報センターの統計資料によると、都道府県別出荷数量は1位の千葉県、2位は兵庫と続いています。

そんな千葉県の房総にある私が長年愛用しているおすすめの醤油を紹介したいと思います。

私は普段、健康の為にローフードを意識した食事をしています。
醤油は味噌などと同様に発酵食品・発酵調味料なのでローフーディストは気兼ねなく使うコトが出来ます。

出来るだけ美味しくお刺身などを食べたいと思い、自分が好きな醤油を探索していました。
そんな私のおすすめは・・・

宮醤油

製法や仕込みの拘りなど全く分かっていない(調べていない)のですが、ただただ純粋に味だけが気に入っています

こちらの刺身醤油を味わって以降は、我が家の刺身は宮醤油の刺身醤油で、料理用も宮醤油のものを利用しています。

気に入りすぎて、実家に帰る時に買っていき配ったりしたこともありました。

蔵元の周辺施設でも陳連されていますが、宮醤油蔵元で購入することをお勧めします(ちょっと、金額が違うみたいです ボソッと…

宮醤油の桶
大きな樽

宮醤油蔵元

タイムスリップしたような店舗です、いい味出ています。雰囲気を味わいに行くだけ良いのでは!

タイムスリップしたような店舗

料理用は一升瓶、刺身醤油は写真の小さいものを購入

販売されている醤油

宮醤油 の場所

ネットで購入

かずさスモーク 燻製しょうゆ

かずさスモーク 燻製しょうゆ

こちらは通常の醤油ではなく、燻製の香りが付けられた醤油です。
結構お値段は高めなのですが、香りが抜群に立っておすすめな醤油です。
燻製の香りが強く、私は大好物です。替えの効かない醤油ですね。

〆鯖や焼き魚なんかに合います。
地元のスーパーに鯖の燻製という商品があり、燻製に燻製を合わせブーストして食べています。あと、生サーモンやスモークサーモンなんかも美味しくいただけます。

かずさ燻製工房のHPには、おすすめレシピなんかも掲載されています。
ステーキにも燻製醤油が合うみたいです。

購入先

オンラインでも購入出来ますが、私は房総の道の駅巡りを度々しており、その際に「道の駅 木更津うまくたの里」で購入しております。
「道の駅 木更津うまくたの里」は房総の中でも大きな道の駅で、週末には多くの人でにぎわっています。

道の駅 木更津うまくたの里で販売

道の駅で販売されているかずさスモーク

オシャレなパッケージです。

オシャレなパッケージの燻製醤油

レシピなんかも付いています。

燻製しょうゆのレシピ

ネットで購入

醤油にこだわってみよう!!

如何でしたか?醤油を変えると食材の味も劇的に変わります。色々な醤油を試してみて普段の食事をグレードアップしてみませんか?
どちらの醤油も本当に美味しいと感じていて、常用しています。
(スモークは高いのでたま~にですが)
皆さんも房総に行った際には是非チェックしてみて下さい。

PROFILE

自分の写真
幾つになってもイキイキ・清潔感ある生活を送るための情報をお届けするブログを運営

ローフード・プラントベースと美容をメインに、食生活による体への効果やメンズ(おじさん)でも目指せる美肌についてお伝えします。

Twitter-Timeline

QooQ