美容のカテゴリ
ダイエットのカテゴリ
プラントベース・リビングフードのカテゴリ
雑多のカテゴリ

格安の種をゲット!コスパが良いダイソーの種で家庭菜園をした結果を紹介

2021/12/06

PB ヴィーガン スプラウト ローフード

ダイソーの種で家庭菜園

先日、近所のDAISOさんをフラフラしていたところ植物の種が販売されているのを発見しました。

100円ショップの種で栽培したことが無かったので試しに栽培してみようと思います。
温室にスペースが余っていたのを思い出し、12月で種蒔きには向かない時期ですが、
適当に種を購入してみました。

実際に購入したタネ

  • 京みずな
  • パセリ
  • ルッコラ

ルッコラとパセリが欲しかったのですが、パセリが2個で100円とのことだったので
水菜を追加で購入。
種は余ってしまう事が結構あるので、100円で2種類の種を入手できるのは便利でコスパも良いですね。

京みずな サラダルッコラ パセリの種

パセリはハーブとして利用、水菜とルッコラはベビーリーフとして育てて若葉のうちに食べてしまおうと思います。

みずな・ルッコラ・パセリの育て方

今回は小さめのプランターに種蒔きをして温室で育てます。ベビーリーフは省スペースで栽培できるので小さなプランターでも育てられて便利です。

ベビーリーフの詳しい育て方はこちらの記事をご覧ください。

プランターでの栽培準備

種の準備

お近くのDAISOで

プランター

小さめのプランターを用意しました。
鉢底ネットをプランターのサイズにあわせてハサミでカットしてプランターに敷きます。

培養土を利用することも出来ますが、今回は自分で土をブレンドして有機栽培を行います。
赤玉・腐葉土・バーク堆肥・油粕をブレンドしていきます。

種蒔きの準備

プランターでの栽培手順

種蒔き完了

園芸ラベルがないので、プラスチック製付箋紙で判別です。
青がみずな、緑がパセリ、オレンジがルッコラ。園芸ラベル買わんとなぁ~

種蒔き


PROFILE

自分の写真
幾つになってもイキイキ・清潔感ある生活を送るための情報をお届けするブログを運営

ローフード・プラントベースと美容をメインに、食生活による体への効果やメンズ(おじさん)でも目指せる美肌についてお伝えします。

Twitter-Timeline

QooQ