お酢が体に良いと良く聞きますよね、そんなお酢を飲みやすくしかも美味しく飲めるのがレモン酢です。
近年、レモン酢は内臓脂肪の減少や血流改善等にも効果があるということで注目されています。
様々なレシピがネットで紹介されていて、氷砂糖を使ったりハチミツを使ったものなどがありますが、我が家ではキビ砂糖を利用しています。
この記事では我が家のレモン酢の作り方と飲み方を紹介したいと思います。
レモン酢の健康効果
お酢の健康効果
- 内臓脂肪が減少する
- 血液中の中性脂肪を減らす。高血圧の抑制。血流の改善。
レモンの健康効果
- レモンのクエン酸が、体内毒素の排出を促すデトックス効果が期待できます
- ビタミンCには抗酸化作用があり、活性酸素の働きを抑制することでエイジング対策の効果も期待できます。
料理への活用
我が家では活用していませんが、サラダのドレッシングとして利用したり料理に活用する人もいらっしゃるようです。
レモン酢の作り方
レモン酢を作る材料の用意
- フタのある大きな瓶
- レモン(国産):180g(およそレモン2個分)
- キビ砂糖:180g
- お酢(リンゴ酢・穀物酢):400ml
我が家ではWeb上に良くある上記のレシピに対して、全て3倍にして一気に大量に作っています。
お酢はリンゴ酢をメインに利用していますが、足りない時などは穀物酢を使うこともあります。
レモン酢の作り方と手順
我が家のレモン酢は、出来上がるまでに時間がかかります。
酵素については、以下の記事が参考になると思います。
また、レモンをお湯やタワシで洗うという手順もあるようですが、ノンワックスの国産レモンを使うことに拘っているのでお水で洗うだけの手順になります。
1.レモンを水で洗って輪切りにする
2.ビンにレモンと砂糖を入れて、酢を注ぎます
3.ビンに全部の具材を入れたらかき混ぜます
4.冷暗所で保管
2週間程度、冷暗所で保管してキビ砂糖が溶けるのを待ちます。
作りたては、砂糖が残っています。
ちょっと見づらいですが、キビ砂糖が沈殿して残っています |
5.砂糖が溶けるまで、最初の4~5日はかき混ぜます
レモン酢の飲み方
炭酸水で割って飲んでいます
レモン酢:炭酸水=1:10くらいで割って毎朝飲んでいます。
レモン酢を入れてから炭酸水を入れます。
レモン酢炭酸水の出来上がり~
ミネラルウォーターに強炭酸を加えた炭酸水で、ミネラルウォーターなのでミネラルが豊富に含まているのと、美のミネラルと呼ばれるシリカが1日分入っているという水です。
シリカの効果は、骨・歯・爪・髪の毛などの強度を高るするそうです。
不足すると、骨や歯が脆くなったりするらしい。
また、肌年齢・血管年齢に効果があるとのこと。
コラーゲンを増やす働きがあるので肌にも良く、血管の弾力性を保つ働きもあり動脈硬化の予防にも役立つそうです。
レモンとお酢の効果にプラスして、ミネラル・シリカ・炭酸水の効果のプラス出来るのでオススメです!!
2回作れます
我が家では一回飲み終わったレモン酢で、レモンを残した状態でもう一度レモン酢を作っています。
- 砂糖とお酢を半分で作る
- 5日目から飲んでいます(1回目は2週間掛かっていましたが、2回目は早くできます)
レモン酢を飲む毎日!
如何でしたか、レモン酢の作り方はそんなに手間ではないと思います。
手軽に作れますし美味しくお酢を飲めます。特に夏はサッパリ爽快に朝から元気をチャージできますよ~!!
手軽に初めて健康効果も期待できるので、巣ごもりで運動不足になり健康が気になる方は是非チャレンジしてみて下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿