美容のカテゴリ
ダイエットのカテゴリ
プラントベース・リビングフードのカテゴリ
雑多のカテゴリ

【基本の油・酢・砂糖】自家製ドレッシングで使用している商品を紹介

2022/10/31

PB ドレッシング ローフード 料理

ドレッシングが掛かったサラダ

自家製ドレッシングを作る基本材料は、オイル・お酢(ヴィネガー)・砂糖・塩・胡椒です。基本材料について、我が家で自家製ドレッシングを作る際に利用している商品を紹介したいと思います。

基本のドレッシングの素材

オリーブオイル

様々な素材と組み合わされるので、高いオイルを使うのももったいないなぁと思いますので、スーパーで適当に手に入るオイルを使うようにしています。

その中でも味と値段のバランスが良くコスパが良いと考えているこちらのオリーブオイルを地元のスーパー(ヤオコー)で購入して使っています。

ヤオコーで購入したオリーブオイル

これヤオコーが直輸入しているオリーブオイルなのですが、安くて美味しいのでオススメです。

お酢

Mailleの白ワインビネガー

ドレッシングには様々なお酢(サラダ油や米酢)が利用されますが、フレンチ・イタリアンドレッシングでは白ワインビネガーが1番美味しいようです。

おすすめは『マイユ 白ワインビネガー』です。スーパーなどでも良く見かけると思います、我が家ではこのワインヴィネガーを常用しております。

砂糖

キビ砂糖とアガペシロップ

甘味付けとして砂糖を利用する場合は、キビ砂糖を利用しています。健康の為に白砂糖のような精製されていない砂糖を使っています。たまぁ~に、アガペシロップを利用しています。(アガベシロップの低GI値な甘味料、血糖値の上昇が緩やかで体に優しい食材です)

塩・胡椒

ヒマラヤ岩塩とミックスペッパー

塩は岩塩・海塩を使っています。胡椒は黒コショウを使っています。繊細なドレッシングは白コショウのほうが良いという声も聞きますが、わたしにはまだわかりませんでした。

ヒマラヤ岩塩を常用しています

PROFILE

自分の写真
幾つになってもイキイキ・清潔感ある生活を送るための情報をお届けするブログを運営

ローフード・プラントベースと美容をメインに、食生活による体への効果やメンズ(おじさん)でも目指せる美肌についてお伝えします。

Twitter-Timeline

QooQ