美容のカテゴリ
ダイエットのカテゴリ
プラントベース・リビングフードのカテゴリ
雑多のカテゴリ

【陶器購入】食器・陶器好きは集まれ!益子陶器市は超大規模・大量に陶器でテンション爆上げ

2023/05/06

雑記 食器

益子陶器市の雰囲気

益子陶器市で益子焼の食器を購入してきました。益子陶器市は、GWと秋に開催される益子焼が大量に販売される陶器市です。

2022年のGWに初めて伺ってその規模の大きさに驚きました。2023年のGWにも訪問してきましたので、去年と今年に購入した陶器の紹介と陶器市自体の感想を紹介したいと思います。

益子陶器市は大規模

益子陶器市マップ

益子陶器市に出店しているお店・テントがとても多いです。販売店約50店舗の他約600のテントが立ち並んでいるそうです。

2022年は13時頃~夕方まで滞在し、全体のおよそ5割程度しか回り切れませんでした。2023年は11時頃~夕方頃まで滞在し、およそ8割程度の店舗を回ることが出来たと思います。

8割回れたと言っても、お店の商品を俯瞰し自分の好みか瞬時に判断して店を出たりもしました。あまりに出店数が多い為、このような工夫をしないと全体を回り切れません。

駐車場も争奪戦

駐車場は500円~300円位で利用することが出来ます。日中に現地に着くとGWでもあった為、駐車場が満車となっていました。2023年は11時頃で近場の500円駐車場は満車で停めれませんでした、徒歩5分程度離れた300円駐車場に運よく停めることが出来ました。

朝早く現地に行く、またTwitterで駐車場の空き状況が朝7時くらいから配信されていたりするのでチェックしておくと良いと思います。

2022年の購入品

2022年はカップ系で湯飲みとコーヒーカップと、皿系の大皿・小皿、蕎麦猪口(そばちょこ)などを購入しました。

2022年ゴールデンウィークに陶器市で購入した食器

カップ系

湯飲みとコーヒーカップ、ちょっと渋めのカラーをチョイス

2022年ゴールデンウィークに購入した湯飲みとコーヒーカップ

大皿

フルーツ盛り合わせ用に購入した大皿です。午前中に大盛フルーツを食べる事が多く、よく利用しています。

陶器市で購入した大皿

レンコンの箸置き

レンコンの箸置き

2023年の陶器市と購入品

2023年のGWに行った陶器市の様子です、購入品も紹介します。

オシャレな陶器

上段の写真のような四角いお皿がオシャレで欲しくなりましたが、お値段お高めだったのですスルーしました。下段はスープやスムージーボールなどで利用出来そう。

オシャレな陶器

パスタ皿

こちらのお皿はパスタ料理用に良さそうです。購入しようと思ったのですが、決意した時にお店から離れていたので体力の問題で購入を見送ってしまいました。。。

ステキなお皿

平皿

オシャレな平皿もありました。最近このような真っ平なお皿で、料理やソースがオシャレ彩られた写真を見かけます。

オシャレな平皿

可愛い陶器

このデザインは好きなのですが、ちょっとサイズが小さくて見送りました。

可愛いお皿

左上のお茶碗が良い味を出していました。

可愛い食器

ちょっと変わり種な陶器

ホラー映画に出てきそうなオドロオドロしいデザインがかっこいい!こちらは家族の反対で購入を見送りましたm(__)m。

ちょっと変わったデザインの食器

2023年の購入品


こちらが2023GWに購入した品です。

2023年の購入品

購入したお皿です、青い皿はサビ感があって気に入りました。黒い小皿は、色の濃いデザートやカレーのスパイスの写真を撮る時などに活用しようと考えています。

購入したお皿

食パンみたいなお皿を購入してみました、水分の多いお料理で利用したり複数の小料理を並べたりすると良さそうです。

白い四角いお皿

サイズも食パンサイズです。

食パンのようなお皿

この小鉢はB級品で500円で購入、色合いが気に入りました。

陶器市で購入した小鉢

置物 ⇒ 箸置き

お店の人は置物として販売していると言っていましたが、私は箸置きとして活用させて頂いております。こんな箸置き見た事ないでしょ~!

陶器市で購入した箸置き

2023年も中々良い買い物が出来ました。そろそろ、家に収納できなくなってきました。

2023年のゴールデンウィークに購入した食器・お皿

益子陶器市に行ってみよう

益子陶器市は年に2回、ゴールデンウィークと秋(11月初旬頃)に開催されています。期間中は本当に大量の陶器が陳列されます、好みの食器に出会える可能性も高いと思いますよ。

お皿やカトラリーに拘ると、料理が一層美味しそうに見えますし食べる事が楽しくなります。

興味を持たれた方は、是非陶器市に行ってみましょう~♪

PROFILE

自分の写真
幾つになってもイキイキ・清潔感ある生活を送るための情報をお届けするブログを運営

ローフード・プラントベースと美容をメインに、食生活による体への効果やメンズ(おじさん)でも目指せる美肌についてお伝えします。

Twitter-Timeline

QooQ