美容のカテゴリ
ダイエットのカテゴリ
プラントベース・リビングフードのカテゴリ
雑多のカテゴリ

40代メンズのエイジングケアの方法を解説、ツヤハリ潤いで清潔感と好感度をゲット

2022/01/15

美容

スキンケアによる男のアンチエイジング

アラフォーになって肌の調子が悪くなってきたので、基本的なスキンケアを実践してエイジング対策を試みます。

まずエイジングケアについて以下のような疑問がありました。

  • 男性でもスキンケアでエイジング対策できるのか?
  • おじさんだけどエイジングケアをして清潔感を手に入れたい!
  • 健康的な肌の為に効果的なスキンケアをしりたい!

そこでまずは、肌が老化する理由やエイジング対策に関することを簡単にまとめてみたいと思います。

美容カテゴリーではこのうち、スキンケアを通したエイジング対策について
初めてスキンケアを行う男性向けに基本的なスキンケアについてお伝えしたいと思います。

肌の老化はなぜ起きるのか?見た目年齢に影響する要素とは?

加齢により肌が老化して、見た目年齢が上がるとはどういう事なんでしょう?

肌が老化する理由と原因

肌が老化する理由は以下のようです
  1. ターンオーバーの遅れ
    ターンオーバーとは肌の生まれ変わりのこと。若い時は4週間程度の期間で生まれ変わる。
    加齢とともに代謝が下がっていくことでターンオーバーが遅れくすみやシミの原因・肌バリア機能の低下にもつながる。
  2. バリア機能の低下
    40代になると肌を保湿させるセラミドという成分が20代の約半分になってしまう。
    肌の保湿されていないと肌のバリア機能が弱くなってしまう。
    バリア機能が弱まると、シミ・シワ・たるみが目立ちやってしまう。

見た目年齢に影響する3大要素は『シミ・シワ・たるみ』

カネボウさんの調査によると、
シミ・シワ・たるみ・色むらなどが見た目年齢に関係があり、
シミ>シワ>たるみの順に影響が大きいことが分かったそうです。

エイジングケアとは具体的に何をすることか?

エイジングケアする老人

エイジングケアとは

加齢による加齢現象に抗うことです。老化の影響を抑えて、実年齢より若々しい見た目を保つこと、見た目が若々しければ気持ちも高まりイキイキした生活にもつながると思います。

エイジングケアで期待できる効果

ケアで以下のような変化を期待できます
  1. シワが出来ないようにする
    ⇒つるつるの肌を目指します。
  2. シミ・くすみが出来ないようにする
    ⇒透明感のある肌を目指します。
  3. 肌に潤いを与えハリを保つ
    ⇒パンと張った肌を目指します。

エイジング対策は食事・運動・睡眠とスキンケアが基本

スキンケアは保湿中心と悩み毎のケアの狙い打ちが効果的です

エイジングケアの為のスキンケア
  1. 保湿を最大重要視したスキンケア
    保湿ケアはスキンケアの基本ではあるが、年齢に抗うにはより保湿効果の高い成分(セラミド)や効果が高い美容液でケアする。
    保湿中心のスキンケアを検証してみました!
  2. 悩み毎のスキンケア
    シワ対策効果・美白対策効果が高いクリームや美容液でケアをする。
    ・シワ対策:ビタミンC誘導体・レチノール・ナイアシンアミドなどが配合された化粧品
    ・美白対策:ビタミンC誘導体・プラセンタなどが配合された化粧品
    ・ピーリング:ターンオーバー遅れによって剥がれ難くなった不要な細胞を除去
     してあげると(ターンオーバーを助ける)、くすみ対策が期待できる。
  3. 徹底的な紫外線対策
    徹底的です、超徹底的に対策します。
    肌老化の原因の約8割が紫外線による影響と言われています。(光老化)
    紫外線はメラニンを生成しシミ・くすみの原因になる。肌のバリア機能を弱める。肌にハリ・弾力をもたらすコラーゲンを破壊するなど、最大の敵です。
    UVケアは年中がマストになります。

私のスキンケアの始め方や商品の選び方についてまとめていますので参考にしてみて下さい。
また、基本的なスキンケアについては「まずはここから、スキンケアの基本3ステップ!化粧水・乳液と日焼け止め」がおすすめです。

その他のエイジングケア

これは体に良いことをしましょうという事ですね。
  • 食生活
    体の酸化が老化を早めます、抗酸化作用がある栄養素を摂るよう心がけましょう。
  • 運動
    適度な運動をしましょう。
  • 睡眠
    睡眠の質を見直しましょう。


食生活を通したエイジング対策として、おずさんはローフードを中心とした体に優しい食事をしています。
ローフードな食生活にご興味がある方は、「ローフードの効果とは? 老化・ダイエットとの関係を解説!」こちらの記事もおすすめです。

如何でしたでしょうか?
男性でもアンチエイジングケアを取り入れて、イキイキ健康的で清潔感ある見た目を維持してみませんか!
健康と美容でナイスミドルを目指そうぜ!


PROFILE

自分の写真
幾つになってもイキイキ・清潔感ある生活を送るための情報をお届けするブログを運営

ローフード・プラントベースと美容をメインに、食生活による体への効果やメンズ(おじさん)でも目指せる美肌についてお伝えします。

Twitter-Timeline

QooQ