以前、千葉県の直売所や道の駅で購入したイチゴの食べ比べをして、その結果をもとに超個人的なランキングを作りました。
おすすめのイチゴは紹介できたのですが、どうせならより美味しく食べたいですよね?
また、イチゴはデリケートで傷みやすいので保存方法も気を付ける必要があります。
今回の記事では、陳列されたイチゴの中からより美味しいモノを選び抜くための方法・イチゴの保存方法・美味しい食べ方を紹介したいと思います。
イチゴの基礎知識
- 糖度:10~11度
- 酸度:約0.6度
イチゴは追熟はしないようです、なので置いておいても甘くならないです。
イチゴの選び方
果実をCheck
果実の色は全体が赤色のものを選ぶ、全体が赤いほど甘いイチゴ。
ヘタ付近に白い部分が残っていないかをチェック。
また、ハリ・ツヤがあり光沢が良いものを選ぶ。
※白いイチゴは外見からは糖度が分かり辛い
※あまり色が濃くならない品種「かおり野」などは、ヘタの下まで色づいていれば良い
ヘタをCheck
ヘタ自体がキレイな緑色で、反り返ってピンとしているものを選ぶ。
元気よく上を向いているものは新鮮な証拠。
ヘタ付近がくびれているもの・裂け目があるものは糖度が高い証拠。
つぶつぶをCheck
栄養
イチゴの100gあたりの主要な栄養素は、ビタミンC(62mg)、食物繊維(1.4g)、葉酸(90mg)。ポリフェノールの1種であるアントシアニンが豊富です。
- ビタミンC
美肌効果・免疫力を高めることで風邪予防の効果 - 食物繊維
主要なフルーツではキウイフルーツに次いで食物繊維が多いです。不溶性と水溶性のどちらの食物繊維も含まれています、主に整腸作用・便秘の予防に繋がります。 - 葉酸
血を作る作業があり、造血のビタミンと呼ばれている - アントシアン
老化、生活習慣病の原因となる活性酸素を減少させる効果
保存方法
冷蔵保存
イチゴが乾燥しないようにパックの上からさらにポリ袋に入れて、野菜室で保存し3~4日を目安に食べましょう。
冷凍保存
水洗い・水気ふき取り・ヘタを取ってラップで包んで、更に冷凍用保存袋に入れる。冷凍保存の目安は約1ヶ月ほど。
イチゴは追熟しない!直ぐ食べきる!
イチゴは追熟しないフルーツです、収穫したタイミングから劣化がスタートするので直ぐに食べきってしまったほうが良いです。
イチゴの食べ方
私は普段、腸活のためにローフード・プラントベースな食事を意識していて果物をよく食べます。
果物は朝食に食べると体に良いと効くので、朝イチゴを食べています。また、食べ物の酵素を接種したいため生で食べています。
そのまま食べる
フルーツ盛り合わせでモリモリ食べています。
バルサミコ酢をかけて食べる
Twitterで教えてもらったのですが、実はイチゴとバルサミコ酢は相性バッチリです。
シャバシャバしたバルサミコ酢より熟成されたドロッとしたバルサミコ酢の方があいます。
また、イチゴにも酸味があるのでより甘味があるバルサミコ酢の方があいます。
酸味のあるバルサミコ酢の場合は、甘味料(ヴィーガンだとアガペシロップ・メープルシロップなど)を混ぜると相性が良くなります。
スムージーで食べる
イチゴはスムージーにするととても美味しくいただけます。そのまま食べると酸味が苦手という人も、酸味が抑えられ甘味料を入れて甘く出来ます。
今朝はイチゴの食べ比べと
— おずさん🌱生食・腸活×メンズ美容で若作り (@TR2N05BvxQooSSB) April 3, 2022
イチゴのスムージーボール🍓🍓
【材料】
🍓とちあいか
🍓紅ほっぺ
🍓スゴイ大豆
🍓豆乳ヨーグルト
🍓アガベシロップ
🌱自家製ミント
🌸自家製ビオラ・パンジー
実はエディブルフラワーは栄養価高しですー pic.twitter.com/0Rox6MHO40
0 件のコメント:
コメントを投稿