美容のカテゴリ
ダイエットのカテゴリ
プラントベース・リビングフードのカテゴリ
雑多のカテゴリ

バジルを利用したドライハーブの作り方!大量に育ち過ぎたバジルの保存方法を紹介

2022/09/19

PB ハーブ ローフード

バジルのドライハーブ

我が家ではバジルを家庭菜園で育てています。バジルは夏にもりもり生長して大量に収穫できますが、たくさん採れすぎて困ってしまうこともあります。
今回は採れすぎて食べきれないバジルを、保存が効くようにドライハーブにしようと思います。

ドライハーブは電子レンジなどを使うことでも作ることが出来ますが、今回は天日干しで作ろうと思います。

バジルのドライハーブの作り方

❶ バジルを収穫

庭で育てているバジルを大量に収穫してきました。

収穫したバジル


❷ 葉だけを乾燥させるので、葉を茎からむしり取る

茎から葉っぱを手でむしり取ります、茎の部分は使いません。

茎から葉っぱを切り離す


❸むしり取った葉を水で洗う

流水でバジルを綺麗に洗います。

バジルの葉を流水で洗う


❹水で洗ったバジルの葉は、キッチンペーパーで水分をとる

乾燥を早めるためにキッチンペーパーで水気を取ります。

キッチンペーパーに並べたバジルの葉


❺干し網でバジルの葉を干す

100均やホームセンター等に売っている干し網を利用してバジルを天日干しをします。

干し網で干しているバジルの葉

乾燥させる場所

風通しの良い日陰で乾燥させます、直射日光に当たると香りが薄くなるそうです。天気の良い日は外に、悪天候・夜は室内に取り込んでいます。

乾燥させる期間

天日干しの期間は、1週間程度で様子を見ながら調整しています。

完成の目安

葉っぱの色が褪せてきて縮んでカサカサになったら完成です。様子を見ながら乾燥期間を調整します。
因みにものすごく縮んでかなり量が減った状態になります、生葉をどっさり乾燥させないと微量しか乾燥バジルが出来上がりません。

乾燥したバジルと乾燥前のバジル

ドライハーブの保存方法

バジルの葉をしっかり乾燥させたら、煮沸消毒したビンやジップロックなどの保存袋などに入れて保存します。瓶の場合は、ふた付のビンを鍋で煮沸消毒して利用します。

シリカゲルなど乾燥材を入れて、湿気対策をすると良いです。

ビンに入ったバジルのドライハーブ

ハーブソルトを作る

❶ドライハーブを粉砕する

乾燥させたバジルを、フードプロセッサーか手で揉みながら細かくしていきます。手で砕く場合は、葉脈など固い部分は取り除けるなどの解説を見かけましたが、正直面倒なので取り除きませんでしたw。

❷粉砕したドライハーブに岩塩を混ぜる

塩に対するハーブの目安は1(~2)割程度が目安らしいです。好みで調整しましょう。

❸密閉できる容器に入れて保存

1カ月程度を目安に使い切るようにしています。

ハーブソルトの活用

トマト系の料理やパスタなどと相性が良いです、ジェノベーゼパスタに追いバジルしても良いかもしれません。また、自家製のイタリアンドレッシングなどのハーブとしても利用出来ます。

PROFILE

自分の写真
幾つになってもイキイキ・清潔感ある生活を送るための情報をお届けするブログを運営

ローフード・プラントベースと美容をメインに、食生活による体への効果やメンズ(おじさん)でも目指せる美肌についてお伝えします。

Twitter-Timeline

QooQ