美容のカテゴリ
ダイエットのカテゴリ
プラントベース・リビングフードのカテゴリ
雑多のカテゴリ

バジルを利用したハーブオイルの作り方!カラフルペッパーでオシャレオイル作り

2022/09/19

PB ハーブ ローフード 料理

バジルを使ったハーブオイル作り

家庭菜園で栽培したバジルを利用してハーブオイルを作っていきたいと思います。

ハーブオイルとは、オリーブオイルにハーブを漬け込んで香りを付けたオイルです。
1種類のハーブや複数のハーブを組み合わせたり、柑橘類の皮や胡椒などを入れたりして様々なフレーバーを楽しむことも出来ます。

まずは基本となるハーブオイルとして、今回は鷹の爪とニンニクを利用したバジルハーブオイルと、コショウを入れたバージョンを作ってみます。

バジルのハーブオイルのつくりかた

まずは材料は以下になります。


【材料】
  • バジルの葉         20枚程度
  • オリーブオイル       200cc
  • 鷹の爪             1本
  • ニンニク              1片
  • コショウ(白・黒・赤)
  • 煮沸消毒したビン      

ビンの煮沸消毒

ハーブオイルを入れておくビンは、蓋付きのものを煮沸消毒して利用します。

1.  ビンを洗剤で洗います

2.  鍋にビンを入れてビンが浸かるまで水を入れ沸騰させます

3.  5分間沸騰させたら、やけどしないように取り出し乾かします

ビンの煮沸消毒が終わったらハーブオイルを作っていきます。

ビンはこちらの耐熱ビンを使っています。

iwaki(イワキ) 耐熱ガラス ドレッシングボトル 300ml

値段も手頃で、デザインもシンプルながらセンスが良いと思います。耐熱ガラスで出来ているため煮沸消毒しても大丈夫です。構造もシンプルなので洗いやすく乾かしやすいと思います。


ハーブオイルの作成手順

❶ バジルを収穫

庭で栽培しているバジルを収穫してきました。

収穫したバジル


❷ 葉だけを使うので、葉を茎からむしり取る

写真ではハサミで切っていますが、実際は手でむしり切っています。

茎から葉っぱを切り離す


❸ むしり取った葉を水で洗う

流水でバジルの葉っぱを洗います。

バジルの葉を流水で洗う


❹ 水で洗ったバジルの葉は、キッチンペーパーで水分をとる

しっかり水分を採らないとオイルの痛みが早まります。

キッチンペーパーに並べたバジルの葉


❺ 具材の準備

ニンニクは皮をむいて、ガーリックの風味を強くしたい場合はスライスしてからオイルに入れます。
今回は、胡椒を入れるバージョンと入れないバージョンの2種類を作ろうと思います。

ニンニク・鷹の爪・胡椒


❻ 保存容器にバジルの葉、鷹の爪、ニンニクを入れ、オリーブオイルを入れる

バジル、鷹の爪、ニンニク、胡椒バージョンには白コショウ・黒コショウ・赤コショウを入れてから、オリーブオイルを入れます。具材がオイルの上に出ないように、具材をオリーブオイルでフタをするように最後にオイルを入れます。

保存容器に入れたハーブオイル


❼ ビンを密閉して、1・2週間ほど直射日光の当たらない場所に置いたら出来上がり

ハーブオイルを暗い場所で保存

保存期間

保存期間は、冷蔵保存で2週間~1カ月程度のようです。オリーブオイルは封を開けた瞬間から味の劣化が始まります、開封後1カ月を目安に使い切りましょう。

注意点

オイルに入れた具材がオイルより上に顔を出していると、カビが発生する可能性があります。出来上がったら具材は取り出すか、使っていくうちにオイルより上に出てきたら取り出します。

オリーブオイルは光で酸化・劣化が早まります。光を通さない容器に入れるか、日陰で保管するようにします。

バリエーション

レモンとハーブとナッツ

胡椒(ペッパー)

今回作ったように胡椒を入れてみると風味が変化すると思います、ブラックペッパー・ホワイトペッパー・レッドペッパーなどのスパイスを入れて、スパイシーさを足し算してみるのも楽しいです。

複数のハーブを使う

良く使われるハーブとして、ローズマリー・タイム・ローリエなどがあります。その他のハーブとしては、オレガノ・セージ・ディル・フェンネル(葉や花芽)が利用されます。

果実の皮を使う

レモンが良く利用されています、レモンの皮を黄色い表皮の部分を使います。ミントとレモンの皮は相性が良くサラダのドレッシングとして利用されます。

ナッツ類を使う

カシューナッツやアーモンド、クルミ、マカダミア、ピスタチオなどを入れるレシピもあります。

ナッツ自体もオリーブオイル漬けになりますので、いつものナッツを味変で食べることも出来ます。いつもナッツをポリポリ食べている場合は違った食感でナッツを楽しむことが出来ます。

その他スパイス

クミンシードやクローブなどのスパイスも利用されます。

バジルのハーブオイルの活用方法

自家製ドレッシング

バジルのハーブオイルをビネガーや塩・胡椒などを混ぜて自家製ドレッシングを作れます。

【材料】
  • バジルオイル        大さじ3
  • お酢              大さじ
  • 砂糖              小さじ1
  • 塩               小さじ1/2

その他

野菜などをハーブオイルで焼く、パスタ料理の味付け・香り付けに使う、トマト系のスープに加えて風味を足す、塩を加えて豆腐やパンに付けて食べるなどの活用方法があります。

岩塩を少々加えてパンと共に~

胡椒とニンニクが効いていて、パンにつけるととても美味しく頂けます。オリーブオイルにそのまま浸して食べるよりコクがあります。

パンとハーブオイル

ハーブオイルを生活に取り入れてみてみよう!!

如何でしたでしょうか?
ハーブオイルは様々なアレンジも可能ですし、食生活をワンランクアップさせる楽しみもあります。今回の記事を参考にハーブオイルライフを楽しんで頂ければと思います。

バジルのハーブオイル


PROFILE

自分の写真
幾つになってもイキイキ・清潔感ある生活を送るための情報をお届けするブログを運営

ローフード・プラントベースと美容をメインに、食生活による体への効果やメンズ(おじさん)でも目指せる美肌についてお伝えします。

Twitter-Timeline

QooQ