リーキという西洋ネギを炭火焼で頂きました。リーキは冬の野菜で11月~2月が旬で、熱を加えることで甘味が増します。更に炭火の香りまとわせることで良いツマミになります。
リーキの炭火焼
リーキは太目のネギで、下仁田ネギに似た見た目です。右画像の右2本がリーキで、左3本は矢切ネギです。
レシピの食材リストはこちらだけ!!
|食材|
- リーキ
- オリーブオイル
- 岩塩
食べ方
炭火焼では結構こんがり焼いて、焦げた外側部分をはがして食べます。中部はトロットロでオリーブオイルと岩塩をかけて頂きます。食感としては茹でたホワイトアスパラみたいです。
日本のネギに比べて水分が少ないようで、ホイル焼きをすること多いみたいです。また、岩塩の代わりにハーブ塩を使っても良さそうです。焼き以外にはポタージュ・シチュー・スープなど煮込み料理に良さそうですね。
イタリア野菜を食べよう!!
埼玉ヨーロッパ野菜研究会のサイトはこちらになります。ヨーロッパ野菜の販売所・野菜を使ったレストラン・料理コンテストの情報など、ためになるコンテンツが存在します。
イタリア野菜と千葉県船橋でイタリア野菜を育てている農家さんについて、こちらの記事でまとめています。ご興味ある方は、珍しいイタリア野菜についてご覧になってみて下さい。
イタリア野菜を1つ1つ紹介している記事はこちらになります。順次野菜リストを増やしていきたと思います。
イタリア野菜を食生活に取り入れることで、健康を向上させ、日々の食事をもっと楽しく、魅力的にすることができます。埼玉ヨーロッパ野菜研究会とともに、新しい食の冒険を始めましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿