本日は、ほろ苦さが美味しいプンタレッラ(イタリア野菜)を使ったフリットを紹介したいと思います。
イタリア野菜にドハマりしてしまっているのですが、その要因となったのはプンタレッラという野菜です。チコリの仲間でほろ苦い味の美味しさに加えて、抗酸化作用・デトックス作用など健康効果が高いコトでも知られています。
このプンタレッラはサラダで食べても美味しいのですが、フリットにしてもとっても美味しいお野菜です。お酒に合いすぎます!!
プンタレッラのフリット
プンタレッラはそのまま調理してもいいのですが、苦味が気になる場合は、1時間ほど水にさらすことで苦味を抑えます。
このプンタレッラはサラダ用にカットしたものです |
レシピの食材リストはこちらだけ!!
- プンタレッラ
- 小麦粉・片栗粉:適量(小麦粉:片栗粉=5:1)
- 良く冷えた炭酸水(ビールでも可):140ml
- サラダ油(オリーブオイルでも可):適量
- 岩塩:適量
内側の花茎(トウ)を調理
プンタレッラは1番外側の葉をとって、内側の花茎(トウ)を調理していきます。
外側の葉が付いた状態
フリット用にカットしたプンタレッラ
カラッとあがったプンタレッラのフリット
食べた感想
最高でした。おつまみの中でもトップクラスの美味しさです。サラダでも、野菜のほろ苦さがフリット全体の甘さを引き立てますが、甘味が強い!!上品甘味なんですが、独特の味も相まって極上のオツマミです。
イタリア野菜と千葉県船橋でイタリア野菜を育てている農家さんについて、こちらの記事でまとめています。ご興味ある方は、珍しいイタリア野菜についてご覧になってみて下さい。
イタリア野菜を食べよう!!
埼玉ヨーロッパ野菜研究会のサイトはこちらになります。ヨーロッパ野菜の販売所・野菜を使ったレストラン・料理コンテストの情報など、ためになるコンテンツが存在します。
イタリア野菜と千葉県船橋でイタリア野菜を育てている農家さんについて、こちらの記事でまとめています。ご興味ある方は、珍しいイタリア野菜についてご覧になってみて下さい。
イタリア野菜を1つ1つ紹介している記事はこちらになります。順次野菜リストを増やしていきたと思います。
イタリア野菜を食生活に取り入れることで、健康を向上させ、日々の食事をもっと楽しく、魅力的にすることができます。埼玉ヨーロッパ野菜研究会とともに、新しい食の冒険を始めましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿