美容のカテゴリ
ダイエットのカテゴリ
プラントベース・リビングフードのカテゴリ
雑多のカテゴリ

ラディッキオの食べ比べ!好きなラディッキオ5選をランキングで紹介

2024/01/30

PB イタリア野菜 料理

ラディッキオ5選ランキング

抗酸化の作用が強い野菜であるラディッキオについて、味の比較をしてみました!

ラディッキオはイタリア野菜であるチコリという野菜の仲間です。ラディッキオは抗酸化作用が強く、健康維持・体の老化予防などが期待できる栄養価の高い野菜です。

ラディッキオの中にも種類が複数あって、今回は5種類のラディッキオを食べ比べてみたので、甘味や美味しさ等を比較したランキングを紹介したいと思います。

ラディッキオはルシアが一番美味しかった!

ラディッキオのサラダ

5種類(カステル フランコ・トレビス・ルシア・プレコーチェ・タルティーヴォ)のラディッキオを、オリーブオイルと岩塩だけのシンプルな味付けで食べてみました。
※因みに、真ん中の野菜はプンタレッラ

ラディッキオはほぼ全て爽やかなほろ苦さがあり、これがオリーブオイルとベストマッチしていて、オリーブオイルの甘味と爽快感を引き立ててくれます。

ラディッキオをランキング

品種 内容
❶ ルシア 【甘味:5・旨味:3】
今回食べた中で一番好みでした、苦味が美味しく、オリーブオイルの甘味を一番引き出してました。
❷カステルフランコ 【甘味:4・旨味:3】
こちらも旨味が強いです、甘味が若干ルシアには及ばない。
❸ トレビス 【甘味:3・旨味:4】
カステル フランコと同程度に好みです、独特の旨味が美味しいです。
❹ プレコーチェ 【甘味:2・旨味:3】
安定の美味しさです。
❺ タルディーヴォ 【甘味:2・旨味:2】
繊細で上品な味かと思います、反面薄味にも感じました。あと高級野菜で一番高い印象です。

ラディッキオ

ラディッキオ、直売所やスーパーで見かけたら試しに購入してみてはいかがでしょうか?イタリア野菜であるラディッキオは、見た目も鮮やかで食卓に彩りをプラスしてくれますよー。

ラディッキオ

イタリア野菜の農家さん

イタリア野菜と千葉県船橋でイタリア野菜を育てている農家さんについて、こちらの記事でまとめています。ご興味ある方は、珍しいイタリア野菜についてご覧になってみて下さい。

プンタレッラ(イタリア野菜)だけで食べるサラダ

プンタレッラをオリーブオイル・ワインビネガー・塩コショウで食べました。プンタレッラの食べ方など以下の記事で紹介しています。

イタリア産唐辛子を使った唐辛子のオリーブオイル炒め

イタリア産の唐辛子を炒めて食べました、イタリア産唐辛子はやっぱりオリーブオイルで炒めると美味しいです。

イタリア野菜を食べよう!!

埼玉ヨーロッパ野菜研究会のサイトはこちらになります。ヨーロッパ野菜の販売所・野菜を使ったレストラン・料理コンテストの情報など、ためになるコンテンツが存在します。

イタリア野菜を1つ1つ紹介している記事はこちらになります。順次野菜リストを増やしていきたと思います。

イタリア野菜を食生活に取り入れることで、健康を向上させ、日々の食事をもっと楽しく、魅力的にすることができます。埼玉ヨーロッパ野菜研究会とともに、新しい食の冒険を始めましょう。


PROFILE

自分の写真
幾つになってもイキイキ・清潔感ある生活を送るための情報をお届けするブログを運営

ローフード・プラントベースと美容をメインに、食生活による体への効果やメンズ(おじさん)でも目指せる美肌についてお伝えします。

Twitter-Timeline

QooQ