美容のカテゴリ
ダイエットのカテゴリ
プラントベース・リビングフードのカテゴリ
雑多のカテゴリ

炭火焼き椎茸の極意!炭火焼き椎茸の焼き方と保存・選び方ガイド

2024/02/10

PB 料理

椎茸の炭火焼

皆さん、椎茸好きですか?

子供の頃は苦手だった方も、大人になって椎茸が好物になったという人もいるのではないでしょうか。プラントベースの食生活でもキノコ類も良く食べられます。

椎茸は、炭火で焼くことで炭の香りで風味がUPします。炭火で美味しく焼く時にポイントをおさえると更に美味しさUPした椎茸になります。

また、販売されている椎茸には栽培方法によって美味しさが異なるので、購入時の選び方も重要になってきます。

この記事では、美味しい椎茸の選び方や炭火での美味しい焼き方、旬の時期・保存方法や栄養素について紹介したいと思います。

炭火焼き椎茸の極意!決め手は岩塩

焼いて美味しい椎茸は、炭火で焼くことで炭の香りがプラスされて風味が増します。炭火で椎茸の美味しい焼き方を紹介します。

椎茸の炭火焼で使う岩塩

❶ 汚れを落とす

椎茸は、風味や栄養素が落ちてしまうので水洗いは避けます。汚れていた場合は、叩いて落とすか、濡れたキッチンペーパーなどでふき取ります。

❷ 傘と軸と石づき(根本部分)に切り落とす

軸は、手でちぎって傘から切り離します。軸の先の石づきは包丁などで切り落とします。

椎茸を切り落とす

❸ 網に乗せて焼く

炭火が中火程度になったら、椎茸の傘(カサ)を裏返して網に乗せます。

椎茸を炭火で焼く

椎茸を焼くときは絶対に裏返して焼くきます。表を上にして焼くと傘の内側に滲み出てくる旨味が下に落ちてしまいます。

❹ 椎茸に粗塩を適量ふる

塩が椎茸の焼き上がりのタイミングを教えてくれます。溶け出す様子がわかる為、粗塩がオススメです。

❺ 粗塩が溶け、水分が出てきたら食べごろ

粗塩が溶けて、傘の内側に旨味水分が出てきたら食べ頃です。横からつまんでみて柔らかくなっていればOK!もう食べられます(決してひっくり返さないこと!)

椎茸の食べ頃

❻ 味付けして召し上がれ

そのまま塩を振るか、醤油やバター(ヴィーガンバター)をかけても美味しいです。塩×バター×醤油の全部かけも美味しそう!

塩×醤油×ヴィーガンバター(左)・塩×ヴィーガンバター(右)

焼き椎茸を塩・醤油・バターで味付け

美味しい椎茸の選び方

購入した椎茸

美味しい椎茸は「原木椎茸」!

椎茸には栽培方法の違いによって、人工的に栽培された「菌床栽培」と、原木を使用して栽培された「原木栽培」があります。

収穫できる時期は限られますが、旨味が強く肉厚でプリプリ食感が楽しめるのは「原木栽培」です。色味・風味・香りも良いとされています。

菌床栽培が6カ月サイクルで収穫できるのに対して、原木栽培は2年サイクルでの収穫になるそうです。

原木椎茸の旬は春・秋の2回

「菌床栽培」は年間を通して供給が安定していますが、「原木栽培」には旬の時期があります。

春は旨味・秋は香り

「原木栽培」の旬は春(3~5月)と秋(9~11月)になります、春は実が締まって旨味が凝縮されていて、秋は香りが高いのが特徴です。

美味しい椎茸をチョイス!

椎茸は肉厚で傘が開ききっていないものをチョイス!傘が開いているものは鮮度が落ちているので、縁が内側に巻いているものが良品です。

  • 傘が肉厚のモノ
  • 傘にキズや黒ずみが無いコト
  • 傘が開ききっていないコト・内側に巻いているコト
  • 傘の裏側は、白っぽく・ヒダにハリがありキズが無いコト
  • 軸が太くて短いモノ
  • パックに水滴が付いていないモノ

椎茸の保存方法

ザルに並べた椎茸

湿気と汚れを落として保存

湿気があると傷みやすいため、水気が付いている場合は拭き取ってから保存します。また、汚れていた場合は、叩いて落とすか、濡れたキッチンペーパーなどでふき取ります。

椎茸は、常温・冷蔵・冷凍で保存が可能です。

≪常温≫

常温では日の当たらない、風通しの良い涼しい場所に保管します。

≪冷蔵≫

冷蔵の場合は新聞紙に包んで野菜室に保存。

≪冷凍≫

冷凍の場合はジップロックに入れて保存します。

椎茸は冷凍保存すると、冷凍の際に水分の膨張により細胞が壊れることで、旨みがアップしたり味が染み込みやすくなるなど、食味に対するメリットもあります。

1. 石づき(軸の下側の硬い場所)、軸、カサに切り分けてます

椎茸を切り落とす

2. ジップロックにいてます

冷凍する前に空気をしっかり抜いてから冷凍保存します。

椎茸をジップロックに入れて冷凍保存

解凍は自然解凍または冷蔵庫でゆっくりと行います。

椎茸の栄養

椎茸

椎茸は、低カロリーで食物繊維・ビタミンDの含有量が豊富!

食物繊維による腸内環境改善、ビタミンDによる美肌効果、その他にエリタデニンがコレステロールを下げ高血圧等の生活習慣病の予防、レンチナンによる抗ガン作用などが期待出来ます。



PROFILE

自分の写真
幾つになってもイキイキ・清潔感ある生活を送るための情報をお届けするブログを運営

ローフード・プラントベースと美容をメインに、食生活による体への効果やメンズ(おじさん)でも目指せる美肌についてお伝えします。

Twitter-Timeline

QooQ