美容のカテゴリ
ダイエットのカテゴリ
プラントベース・リビングフードのカテゴリ
雑多のカテゴリ

みかん・柑橘類の選び方・保存方法・追熟について解説!美味しさを見極める

2024/02/04

PB フルーツ ローフード

みかん・柑橘類の保存

みかんの品種や、みかんの食べ比べのランキングを紹介をしてきました。

おすすめの柑橘類は紹介できたのですが、どうせ食べ頃を見極めて美味しく食べたいですよね?

今回の記事では、販売されているみかんの中からより美味しいモノを選び抜くための方法・保存方法を紹介したいと思います。

柑橘類の選び方・追熟・保存方法

柑橘類は品質に個体差があったり、追熟で甘くする必要があるなど、ちょっとした知識があるとより美味しく楽しむことが出来ます。

美味しい柑橘類の選び方

果皮

皮がキレイでツヤがあるもの、紅が濃く色づき鮮やかで瑞々しさがあるものを選ぶ

重量感

ずっしりと重みを感じ中身が詰まっている感があるものが良い

柑橘類の選び方を解説!出来るだけ甘いヤツをチョイスしたい!

甘い柑橘類を選択するには、小玉のもので旬の後半が良いようです。小ぶりの柑橘のほうが、水分が飛びやすい分甘味を感じやすく味も濃く感じます。また、旬の時期の後半になるに従って酸味が抜けて甘味は増します。

尚、酸度が低く糖度が高いみかんが甘い!と感じるようです。

追熟と保存の方法

「日が当たらない・風通し良い・涼しい」場所で「ヘタを下に新聞紙をかけて」保存

必ず直射日光が当たらない場所で、涼しくて風通しも良い場所で保存(追熟)します。なお、段ボール内で密閉されているとカビが発生しやすいので、段ボールから出します。

乾燥の予防

  • 常温保存の場合は、乾燥し過ぎないように新聞紙を被せておく
  • 冷蔵保存の場合は、乾燥し過ぎないようにポリ袋に小分けにして野菜室に入れる
  • ヘタを下にしておくと、乾燥し過ぎを抑えることが出来る

追熟の効果

追熟すると、酸味が抜けて甘く感じられるようになります。追熟よりその柑橘の美味しさ・魅力を最大限に引き出す事が出来ます。

完熟の見極め

皮やヘタ周辺がシワシワになっている頃が完熟期で最大限に甘くなっているタイミングです。

柑橘5種の食べ比べランキング!

紅まどんなと愛果の食べ比べ!

同じ品種である紅まどんなと愛果の違いの解説しています。また、両者を食べ比べた感想なども紹介しています。

評判で有名なみかん・柑橘類を紹介

ネットのランキングや口コミで評判が良かったり、よく名前があがる品種をこちらの記事で紹介しています。有名柑橘はある程度、網羅していると思います。

いつか行ってみたい!愛媛県の一国屋(柑橘専門直売所)

愛媛県にある、柑橘類を専門とした直売所です。ネットの記事にも度々登場していて、柑橘類の聖地(?)かもしれません。いつか、愛媛柑橘+広島レモンのグルメ旅行をしてみたいです。



PROFILE

自分の写真
幾つになってもイキイキ・清潔感ある生活を送るための情報をお届けするブログを運営

ローフード・プラントベースと美容をメインに、食生活による体への効果やメンズ(おじさん)でも目指せる美肌についてお伝えします。

Twitter-Timeline

QooQ