美容のカテゴリ
ダイエットのカテゴリ
プラントベース・リビングフードのカテゴリ
雑多のカテゴリ

【柑橘食べ比べ】美味しいと評判の柑橘5選!ランキング付け

2024/02/01

PB フルーツ ローフード

柑橘の食べ比べ

冬の果物の代表格!柑橘類について味の比較をしてみました!

この記事では、同時期に入手できた美味しいと評判の柑橘類を食べ比べてみました。購入した柑橘は、色々なブログやランキング等で名前があがっていた品種です。

豊富な品種の柑橘類から好みを見つけたい!

みかんやデコポン等に代表される柑橘類は、現代では種類も豊富でスーパーにも様々な品種が販売されています。どの品種が美味しいのか気になりますよね!甘味が好きな人・酸味が好きな人など人の好みは様々ですが、私は甘味があるほうが好きで特にゼリーのようなスイーツのようなフルーツが好きです。

そんな好みの私が独断と偏見で柑橘類のランキングを付けていきたいと思います。

甘平・せとかが美味しかった!

柑橘類の食べ比べ

5種類(甘平・せとか・紅まどんな・はるか・はるみ)の柑橘類を食べ比べてみました。

柑橘類をランキング

品種 内容
❶ 甘平 【甘味:4・酸味:1】378円/1個
甘味が強いのと、純粋な味が美味しいです。
❶せとか 【甘味:3・酸味:3】190円/1個
「せとか」は兎に角味が濃いです。皮が薄く剥きにくい。
❸ 紅まどんな 【甘味:3・旨味:2】378円/1個
甘味が強めなのと、ゼリーに似た食感が感動です。流石!皮が薄く剥きにくい。
❸ はるみ 【甘味:3・旨味:3】190円/1個
安定の美味しさです、甘味と酸味のバランスが良い
❺ はるか 【甘味:2・旨味:2】86円/1個
美味しいグレープフルーツに似た味と食感でした。皮も厚いです。

価格の例

2023~2024年にスーパーで購入した柑橘類の価格です。それぞれ税込み価格で、「甘平」と「紅まどんな」が378円/1玉・「はるみ」と「せとか」は190円/1玉・「はるか」は86円/1玉。同じタイミングで購入したデコポンは378円/1玉でした。

柑橘類5種の価格

柑橘類の種類は豊富!

柑橘類はまだまだ種類が豊富でもっと色々食べ比べたいですね。柑橘は追熟も必要なので、完璧な食べ比べは難しそうです、何度も食べ比べをして本当に自分好みの柑橘を探してみたいと思います!

因みに、色々な媒体で名前があがる評判の柑橘類はこちらになります。(おずさん調べ)

柑橘類の旬カレンダー

評判で有名なみかん・柑橘類を紹介

ネットのランキングや口コミで評判が良かったり、よく名前があがる品種をこちらの記事で紹介しています。有名柑橘はある程度、網羅していると思います。

柑橘類の選び方・保存方法・追熟について紹介

みかんや柑橘類の選び方・傷めない保存方法・追熟の方法をこちらの記事で紹介しています。

いつか行ってみたい!愛媛県の一国屋(柑橘専門直売所)

愛媛県にある、柑橘類を専門とした直売所です。ネットの記事にも度々登場していて、柑橘類の聖地(?)かもしれません。いつか、愛媛柑橘+広島レモンのグルメ旅行をしてみたいです。



PROFILE

自分の写真
幾つになってもイキイキ・清潔感ある生活を送るための情報をお届けするブログを運営

ローフード・プラントベースと美容をメインに、食生活による体への効果やメンズ(おじさん)でも目指せる美肌についてお伝えします。

Twitter-Timeline

QooQ