美容のカテゴリ
ダイエットのカテゴリ
プラントベース・リビングフードのカテゴリ
雑多のカテゴリ

【海藻サラダ】高い栄養価と腸活・ダイエット効果!オススメのドレッシングも紹介

2022/11/05

PB サラダ ローフード 料理

お皿に盛った海藻サラダ

プラントベースで腸活に励んでるおずさんです。この記事では、ミネラル・食物繊維たっぷりの海藻サラダについて紹介したいと思います。

海藻は、低カロリーで栄養が豊富で、食物繊維も豊富で腸内環境改善や、コレステロール値を下げる効果もあったりとダイエット食として最適です。

海藻の効果

海藻には以下のような効果があると言われています。
  • 血液サラサラ効果
  • 便通の改善
  • 血糖値の上昇を穏やかにする
  • 中性脂肪を下げる効果
  • コレステロールの吸収を抑える
  • コレステロールの排出を促す

結果として、肥満・高血圧など生活習慣病を予防する効果が期待出来ます。

海藻の栄養素

食物繊維

海藻には水溶性と不溶性どちらの食物繊維も含まれていますが、特に水溶性食物繊維が豊富です。

水溶性食物繊維

水溶性食物繊維は、体内に入るとドロッとしたジェル状態になることで、消化吸収を穏やかにして血糖値の上昇を穏やかにします。ドロッとなることで空腹感も感じにくくなり、食べ過ぎ予防にもなります。又、コレステロールの吸収を抑えたり・排出をします。

不溶性食物繊維

不溶性食物繊維は、腸内で水分を吸収し膨らみ腸を刺激することで便通を促します。腸活の強い味方です。

EPA・ミネラル

EPA

魚に含まれるEPAは海藻類にも含まれていて、血栓の生成を抑える作用が知られており血液サラサラ効果があります。

ミネラル

カルシウム・マグネシウム・リン・カリウムなどミネラルを豊富に含んでいます。

海藻サラダを実食

海藻サラダに合うドレッシング

海藻サラダには、ゴマドレッシングや中華ドレッシングをかけて食べています。特に手作りした中華ドレッシングで頂くことが多くお気に入りです。海藻サラダのサッパリとした食べ心地に、中華ドレッシングのゴマの風味が良く合います。

胡麻ドレッシングで海藻サラダを食べる

海藻サラダにかけている自家製中華ドレッシングのレシピはこちらから!
 

胡麻ドレッシングでも美味しいです

胡麻ドレッシングで海藻サラダを食べる

葉野菜に海藻サラダをトッピング

葉野菜と一緒に海藻サラダを食べる事もあります。葉野菜にも自家製中華ドレッシングが合いますので、中華ドレッシングで頂くことが多いです。

葉野菜と海藻のサラダ

海藻サラダの購入

私は千葉県流山市にある角上魚類という鮮魚店で購入しています。(因みに「流山おおたかの森」はスーパーや、珍しい果物を売っている果物屋、富澤商店という珍しい食材を販売しているお店、高島屋デパートなどが隣接していてとても便利なエリアです)

スーパーに陳列されている海藻サラダ

原材料の確認

販売されている海藻サラダの原材料は、ワカメ・昆布・・・ちょっと分からないものもありましたので、会社に問い合わせました。

問い合わせの結果

とても分かりやすく教えて頂きました。

お問合せいただきました「海藻サラダ」の原材料内容は以下の通りです。
・塩蔵わかめ
・塩蔵赤とさか
・塩蔵切り昆布
・塩蔵茎わかめ
・海藻サラダ麺
 海藻から抽出した成分である「アルギン酸ナトリウム」で作った海藻麺です

「アルギン酸ナトリウム」とは、海藻に含まれる食物繊維らしいです。
マロニー社の海藻麺もアルギン酸ナトリウムから出来ているようです。海藻麺はアルギン酸ナトリウムで作られたものが多いようですね。

製造過程で熱処理されているかまではわかりませんが、まぁ~水溶性食物繊維で出来ているので腸活になるんじゃないかと思います。



PROFILE

自分の写真
幾つになってもイキイキ・清潔感ある生活を送るための情報をお届けするブログを運営

ローフード・プラントベースと美容をメインに、食生活による体への効果やメンズ(おじさん)でも目指せる美肌についてお伝えします。

Twitter-Timeline

QooQ