手頃な洋梨を3品種同時期に購入出来たので、洋梨の食べ比べてみました。洋梨って品種によって味や食感の違いが明確じゃないなぁ~と思っていたのですが、食べ比べると違いがある事がわかりました。
食べ比べた3品種の美味しいランキング!1位はシルバーベル
1位:シルバーベル
ちょっと酸味が強めで味が引き立っています。特徴的な味があり、これがとても好みです。
2位:ゼネラル・レクラーク
フルーツとして普通にとっても美味しいです。味が濃くて美味しい
3位:ラ・フランス
熟すとデザートのような印象です。上品な甘味とトロけるような食感がたまりません。山形産と青森産を食べ比べていますが、山形産のほうがおいしい(甘味の味が旨く、味も濃い)
ランキング付けした洋梨の品種
1位:シルバーベルについて
重さは400~500gになる大玉で、ラ・フランスに比べても大きい品種です。
食べ頃になると黄緑色の果皮が全体が黄色みを帯びます。選ぶ際は、果皮が黄色くなり、甘い香りがするものを選びましょう!
旬や産地
シルバーベルは晩生種であり、11月に収穫の最盛期を迎えます。追熟を経て12月初旬から1月下旬にかけて食べころの旬を迎えます。
主な産地は山形県で全国の約83%、秋田県が約17%を占めます
2位:ゼネラルレクラークについて
果実は350~500gくらいと洋梨の中では比較的大き目なサイズになる品種です。購入したゼネラル・レ・クラークも大きいサイズでした。
旬や産地
青森県が全国1位の生産量を誇る西洋梨です。市場に出回り始めるのは10月頃からで、11月から12月頃に旬を迎えます。
3位:ラ・フランスについて
ラフランスの特徴は、その滑らかでクリーミーな食感と、上品で繊細な甘味だと思います。
果皮は収穫時には緑がかっていますが、熟すと黄色に変わります。
大きさの割にずっしり重みがあり、お尻部分がふっくらしたものを選びましょう!
旬や産地
山形県がラフランスの最大の産地で、全国の8割は山形で生産されています。収穫期は10月上旬~10月中旬で、旬の時期は11月上旬~11月中旬です。
洋梨の食べ方・保存方法・品種毎の旬などをこちらの記事で紹介しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿