美容のカテゴリ
ダイエットのカテゴリ
プラントベース・リビングフードのカテゴリ
雑多のカテゴリ

洋梨3種を食べ比べた!美味しい順ランキングを発表!!

2024/02/03

PB フルーツ ローフード

洋梨3種食べ比べ

手頃な洋梨を3品種同時期に購入出来たので、洋梨の食べ比べてみました。洋梨って品種によって味や食感の違いが明確じゃないなぁ~と思っていたのですが、食べ比べると違いがある事がわかりました。

食べ比べた3品種の美味しいランキング!1位はシルバーベル

1位:シルバーベル

ちょっと酸味が強めで味が引き立っています。特徴的な味があり、これがとても好みです。

2位:ゼネラル・レクラーク

フルーツとして普通にとっても美味しいです。味が濃くて美味しい

3位:ラ・フランス

熟すとデザートのような印象です。上品な甘味とトロけるような食感がたまりません。山形産と青森産を食べ比べていますが、山形産のほうがおいしい(甘味の味が旨く、味も濃い)

ランキング付けした洋梨の品種

ランキング付けした洋梨の品種

1位:シルバーベルについて

シルバーベル

重さは400~500gになる大玉で、ラ・フランスに比べても大きい品種です。

食べ頃になると黄緑色の果皮が全体が黄色みを帯びます。選ぶ際は、果皮が黄色くなり、甘い香りがするものを選びましょう!

旬や産地

シルバーベルは晩生種であり、11月に収穫の最盛期を迎えます。追熟を経て12月初旬から1月下旬にかけて食べころの旬を迎えます。

主な産地は山形県で全国の約83%、秋田県が約17%を占めます

2位:ゼネラルレクラークについて

ゼネラルレクラーク

果実は350~500gくらいと洋梨の中では比較的大き目なサイズになる品種です。購入したゼネラル・レ・クラークも大きいサイズでした。

旬や産地

青森県が全国1位の生産量を誇る西洋梨です。市場に出回り始めるのは10月頃からで、11月から12月頃に旬を迎えます。

3位:ラ・フランスについて

ラ・フランス

ラフランスの特徴は、その滑らかでクリーミーな食感と、上品で繊細な甘味だと思います。
果皮は収穫時には緑がかっていますが、熟すと黄色に変わります。

大きさの割にずっしり重みがあり、お尻部分がふっくらしたものを選びましょう!

旬や産地

山形県がラフランスの最大の産地で、全国の8割は山形で生産されています。収穫期は10月上旬~10月中旬で、旬の時期は11月上旬~11月中旬です。

洋梨の食べ方・保存方法・品種毎の旬などをこちらの記事で紹介しています。

PROFILE

自分の写真
幾つになってもイキイキ・清潔感ある生活を送るための情報をお届けするブログを運営

ローフード・プラントベースと美容をメインに、食生活による体への効果やメンズ(おじさん)でも目指せる美肌についてお伝えします。

Twitter-Timeline

QooQ